FC2ブログ

猫の気まま日記

毎日いろいろな事がありますが、それも人生。Tomorrow is another day。日々の心境書き綴ります。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

続 夏目友人帳 3話「妖退治 湯けむり行」

続 夏目友人帳


え~~~っと、お題にもあるとおり、『湯けむり』ということで温泉なんです。んで、ここで、一期の第9話ででてきた「名取周一」が登場します。名取周一ことキラキラお兄さんと夏目のお忍び温泉旅行のお話です。でも~~~、温泉だけでこのお話が終わるとは思いませんよね

キラキラ兄さん名取周一と夏目のお忍び旅行、ここで一応ツッコムべきですかね(滝汗)
なぜか夏目はキラキラお兄さんにペアの温泉旅行が当たったと誘われニャンコ先生を伴い、二人と一匹の一泊二日の温泉旅行が始まる。夏目は『同じ風景が見える友人はキミだけだよ』という名取の言葉に魅かれて行く事に決めたわけなんですが(純粋に初めての旅行というのも、嬉しかったんだろうしね)…でも、やっぱこの組み合わせの温泉旅行は何故か…とっても怪しく映る!ってか、公共手段使ってるから、全然 『お忍び』 じゃない気もするが‥‥


学校からの帰り道、小さな人型の妖が、これまた小さな神輿を担いで歩いているのを見た夏目。彼らが道の真ん中にある水溜りを渡る事が出来ずに困っているのを見て、板を渡してやると道が出来たと喜んで進んでいきました。

続 夏目友人帳   続 夏目友人帳

「困った、困った~。これでは通れぬぞ。困った、困った~。これでは進めぬ。」
「回って通ればいいのに。」
「やや、道ができたぞ。これは助かった。参ろう、参ろう。」
「本当に小さいな~、この神輿なんて骨壺ぐらいの大きさだし。」
 とか言っていたら、風がどこからとなく吹いてきて布をふわっと持ち上げると‥‥

ウェブ彼
神輿の中身はほんとに髑髏。さすがの夏目もびっくり。これは誰でも驚きますよ。うん。怖いです。

そんな事があって家に帰ってみればニャンコ先生に、
「夏目、帰ったのか。」
「あ、にゃんこ先生。どこいってたんだ?」
「パトロールだパトロール。お前を誘い込んでパックリ食ってくれそうな妖がいないか探しているのだ。」
 っと、お決まりのにゃんこ先生フレーズですね。でも、そんな事を言いつつも本当はそんな気なんか無いのはよく分かっておりますが。そんな会話を交わしつつ、玄関を見ればなにやら白い神が。引っ張り出してみれば神人形。

続 夏目友人帳  続 夏目友人帳


その紙人形に絡め取られて引きずられた夏目が辿り着いた先に立っていたのは妖怪退治屋で、人気俳優の名取さん。そうキラキラお兄さんです☆ 実は、名取が夏目が帰ったら知らせるようにと玄関に挟んで来た式神なんですよ。

っと、名取さんが、『君はどんくさいね。絡まっちゃったの?』 そこで待ち構えていたのは名取さん。式神は夏目の帰宅を知らせるためだけだったのに、何でか絡まっちまったらしい・・・でも、ドンくさいなんてあんまりじゃないですか~~。
でもまぁ夏目も心の中でこっそり『正直ちょっとうっとうしい』とか言ってるのでお互い様ということで。

でも名取さんは相変わらず笑ってます(^^)。キラキラ眩い姿も変わってないようで・・・。
「お茶にでも、行こうか」 って何故か、わざわざ変装グッズの帽子とメガネを取るっ(><)
いやーーーー、眩しいですね。!!きらきら

続 夏目友人帳   続 夏目友人帳

キラキラ笑顔を振りまきながら、芳香剤の懸賞で当たったという温泉旅行へ一緒に行かないかと誘う名取。何故自分なのかと夏目が問うと、
「同じ風景が見える友人は君だけなんだよ」 まあ~、こりゃ夏目にはちょっとぐっとくる台詞だわな。さすがわ口説き文句がお上手ですこと。

続 夏目友人帳

しかもその旅館、ペットもOKだとかで、喫茶店の外で話を聞いていたニャンコ先生はすっかり「温泉卵~♪」って盛り上がって同行決定のよう。これで、二人と一匹の一泊二日温泉旅行決定です。でも、ちょいまて~~~、にゃんこ先生、自分をペットだと認めたんですよね~~ははは。

続 夏目友人帳 2009y01m27d_004307734.jpg 続 夏目友人帳

「いくぞ、夏目。卵、卵、温泉卵♪ 夏目、卵。らんらんらーん♪」 ほんとめっちゃ喜んでるし。さっきまでの疑いはどこへやらです。


旅行当日、電車・バスを乗り継ぎ歩いて山奥の旅館に到着し、お部屋で寝転びながらまってる夏目と先生。にゃんこ先生の寝息って可愛い音。ってか今回が 初 だよね、先生の寝息。
続 夏目友人帳   続 夏目友人帳    続 夏目友人帳

そして露天風呂にレッツGo !。しかもここの温泉貸し切っちゃってるところがすごい。しかし、ここでオチが^^ 夏目が部屋に先生がいないことに気がつき‥‥ なんと、ちゃっかり先に入って極楽のにゃんこ先生。

続 夏目友人帳    2009y01m27d_004707859.jpg

「極楽、極楽~~~♪
「おい、猫が一番風呂とはどういうことだ。」


2009y01m27d_004555656.jpg   2009y01m27d_004602359.jpg

「猫ではないといっとるだろ~~~~」 といつもの二人のやりとりですね。仲がいいのか悪いのかどっちなんでしょうね^^

お風呂から上がった後、夏目は天井からぶら下がっている妖怪を目にします。気のせいと言っているのは周一への気遣いからでしょうか。部屋に帰った彼、押入れの中に封印された壷があるのを発見します。一応周一に報告はするものの、彼に気を使ってそれ以上は詮索しません。周一も「そうだね、今日くらいは妖怪のことはおいておこうか」と優しく返すのがなんとも優しい。

続 夏目友人帳 続 夏目友人帳
名取さんがにゃんこ先生には 「お刺身を」 って言ったもんだから^^ 猫は普通、生物はだめなんだがな~~~。でも先生自身曰く、 じゃないもんね。


その夜、枕を並べて床に入る2人。ここでも周一は妖しく夏目に語りかけます。「嘘をつくのに疲れたら私たちのところにおいで」ってどこまでが彼の優しさなのでしょうか?

続 夏目友人帳    続 夏目友人帳
いきなり夏目に起こされたにゃんこ先生。苦しそう‥‥

続 夏目友人帳    続 夏目友人帳

夜中、壷の封印が解けたことに気づき、ぶら下がっていた妖怪と壷の中のものは繋がっていたようですね。現れたスミエは名を返しもらうように夏目にすがりつきます。
返してくれたらこの地より去るという彼女に彼は騙されて名を返してしまいます。優しさが仇になりましたね。

続 夏目友人帳  続 夏目友人帳   続 夏目友人帳   続 夏目友人帳  続 夏目友人帳  続 夏目友人帳  続 夏目友人帳


窮地に陥った夏目ですが、名取は何故かすでに対策を講じていました。彼の旅の本当の目的は妖退治だそうです。また夏目は騙されたのでしょうか。「ごめんな夏目」と謝る周一を見ているとそれでもいいかという気になるのは何故でしょう?
自分のミスもあるので夏目は進んで協力を申し出ます。しかし、いざスミエを封印しようとしたところで、彼女にすり抜けられてあわやという状況に陥ってしまいます。

続 夏目友人帳    続 夏目友人帳

ここで三つ目の妖が現れて彼らを助けます。この妖は冒頭で夏目が助けた髑髏の持ち主だったんですね。こういう構成の上手さは1期から変わりませんね。夏目の言う通り、律儀な妖怪もいるんですね。
続 夏目友人帳  続 夏目友人帳  続 夏目友人帳

なんとか妖を退治し、宿を出るときに柊は夏目に、周一は封印されている妖を確認に来ただけと本当のことを告げます。

二人に共通しているのは嘘をつくこと、またそれに慣れてしまっていること。大なり小なり嘘をつかなければ普通に暮らして来れなかった訳だから当然といえば当然のことだと思う。結局は互いのことを思っての嘘。善意が報われることもあれば、裏切られることだってある。それはつまるところ、相手が人であろうと妖であろうと変わらないわけで。いつか二人の肩の荷が下りて、気の許し合える存在が増えていくことを願わずにはいられません。

今日のアイキャッチ
続 夏目友人帳
にゃんこ先生、湯船につかって極楽状態です。でも、猫がお風呂に入るなんて‥‥
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ermine.blog59.fc2.com/tb.php/420-c4a937c9

Menu

プロフィール

ジジ

Author:ジジ
ようこそ吾がブログへ!!日常のあらゆる事や思ったこと、徒然書いていきますのでよろしく。

最近の記事

黒ねこ時計 くろック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログペット

ネコちゃんをマウスでクリックすると、何かしゃべるよ^^

トラバわんにゃん

br>

株式会社 HARMONY- HARMONY -

ぽけでび

くろこさん

ぽけでび

さすらいペット

ブロとも申請フォーム

夏目友人帳

にゃんこ先生大好き~~~~♡♡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。