FC2ブログ

猫の気まま日記

毎日いろいろな事がありますが、それも人生。Tomorrow is another day。日々の心境書き綴ります。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

続 夏目友人帳 第7話【呼んではならぬ】

続 夏目友人帳


「自らの描いた陣に入った妖の姿を見ることができる少女「多軌透」。夏目の同級生である彼女は、ある日偶然目にした妖怪に祟りをかけられ、人と話すことすら許されない生活を送っていたという。
夏目はその祟りをとくため、多軌・ニャンコ先生と妖怪探しを始めるが、突然その妖怪に捕らわれてしまう。必死にその場を逃れたものの、その目は妖怪を映さなくなってしまった。さらに困難を極めることとなった。妖怪探しに不安を募らせる夏目達。そんな時、夏目の耳にささやきかける姿なき不気味な声が‥‥
 by 公式HP


ニャンコ先生が呼んでも、夏目から返事はない。「なつめぇえ」という叫び声さえ可愛いにゃんこ先生www
鞄が落ちているのを見つけたにゃんこ先生。しかもその鞄をつけて必死に走る。本当は心配してるんですよね。でも、あの鞄は自分でつけたのでしょうか??意外と器用だったりして。 つける光景を想像すると笑えるかも。必死に走る先生の様子を多軌が目撃し夏目がいないことに気づく。


続 夏目友人帳  続 夏目友人帳


目が覚めると、夏目の目の前にはあの妖がいた。しかも首には縄が‥‥?!そんなことするなんて醜い。でもすこしだけ萌えた^^ この妖はSだ‥‥ 妖は人間が嫌いで、多軌が怯える姿を見るのが実に楽しいと言う。
しかし夏目は良くない。常に姿が見え、妙な力も感じる。しばらく大人しくしていろ、後でゆっくり食ってやると言った妖は、夏目の目を舐めるのだった。
「止めろ」と妖を殴り逃げようとしますが、縄を捕まれ逃げられない。目の前に落ちていた木材の破片で首についていた縄を切り脱出した夏目。ちょうどその時夏目を探していたにゃんこ先生と多軌にチョビ髭。逃げてきた夏目と先生がぶつかって二人とも崖の下へ落下。
続 夏目友人帳


無事だった夏目に安堵しますが、呪いをかけられただろうとにゃんこ先生は激怒。

「私が注意していても、おまえが隙だらけのせいで、いつもいつもいつもいつもー 少しは学習しろ この単細胞 

っと、説教しているにゃんこ先生ですが、注意しているわりには用心棒としての仕事をしていないような‥‥。だって、夏目がいなくなったのって、にゃんこ先生が池ではしゃいでたからでは???

祟っている妖に遭ったと多軌に話す夏目。迷惑をかけていることを気にしている多軌に夏目は、「俺相手には悩まなくていい」 といいますが、この後やばい気が‥。

視界がぼけると言う夏目に、「瞳の色が少し翳っている」 とチョビ髭が・・・しかし夏目にはチョビ髭の姿が見えない。相手の毒気で麻痺してしまい妖である私が見えなくなってしまっているのかもしれないとのこと。目を舐められたせいで妖が見えなくなってしまったのだ。肝心の夏目が妖怪が見えなくなってしまい、ますますにゃんこ先生が激怒。
続 夏目友人帳
すっかりどよんでいる夏目と多軌。

自分の目にはもう妖は映らないと知った夏目。でも何でにゃんこ先生は見えるのか?それはこの体が依り代であるからだったんですね。ニャンコ先生の姿は見えるがちょっと歪んでいる。
「だめだ、面白い顔がさらに面白く見える」
「だ~か~ら~ どうしてそう隙だらけなんだおまえは~~!そこに座れ。朝まで説教だ!座れ、座れ!」

続 夏目友人帳  続 夏目友人帳


では本来の姿になったら見えなくなってしまうのか、と試してみたところやはり依り代の姿のニャンコ先生は見えても、本来の姿、斑、になった先生は見えない。
続 夏目友人帳  続 夏目友人帳
にゃんこ先生が消えた瞬間、何かを失ってしまったような瞳をする夏目に胸がキュンとしました。

続夏目友人帳 続 夏目友人帳

わざと顔を近づけて自分の事が見えない夏目に、自分の気配(妖気)を吹きかけその存在を感じさせた…斑。その行為やその視線に斑が夏目以上の寂しさを感じていた様に感じて…こちらも切なさや寂しさが…。

しかし次の日になっても斑の姿の先生が見えない。振り返って鏡を見たら‥‥ チョビ髭ーーーーー!!!

鏡かガラスに映せば何とか見えるくらいには回復した夏目。体の数字が変わっていたことに気がつき、多軌が誰かの名前を呼んだようです。ふと、にゃんこ先生の背中にでかでかと書かれている文字に気づいた夏目。多軌が呼んでしまった名前とは・・・にゃんこ先生!!にゃんこ先生の背中に“壱”と文字が書かれている。
続 夏目友人帳


寝ないで陣を書いていた多軌。にゃんこ先生が「特別この私が手伝ってやる」 っと・・・にゃんこ先生を見た多軌は・・・『抱きしめて頬ずりしてクンクンして一緒にお昼寝ー…』自分の欲求を心で語る多軌…ヤバイΣ(゚д゚;)その欲求の全てが理解できる…(汗) しかしそんな気持ちを抱いているとは知らないにゃんこ先生は・・・
(ん?この女。今日は私にガンを飛ばしてくるとは・・・しかもただならぬ妖気だ。やるな!小娘!)
続 夏目友人帳

続 夏目友人帳続 夏目友人帳

お互いに全く違う思考で睨み合う二人の姿を見た夏目は、
(あれ?知らないうちに仲良くなってる) って‥‥それはさすがに違うだろう。

さっさと片付けるぞ、と言ったニャンコ先生は、この辺りに住む妖の噂を聞いたことがあると言う。
捨てられた割れ鏡が、まがまがしい気を集め妖ものになった。この手の妖は、相手が苦しむのを見て喜ぶタイプらしい。やっぱりSだ、この妖。っと、ここで魔封じの鏡なるものを出すにゃんこ先生。っこ これはやはりアレを意識してのことでしょうか?ドラえもん‥‥

「じゃ~~ん 魔封じの鏡ぃ~」
(どうしてだ、ニャンコ先生がたくましく見える。やっぱ目がやられてるからか…??)

続 夏目友人帳 続夏目友人帳

珍しい夏目のボケが見られてよかった>▽<

しかも超特別に飲み仲間からもらってきたこの鏡。なんか偽物っぽくないですか?
人の手で、鏡に妖の目を映して呪文を唱えればいい。多軌は分からないが、夏目は餌に出来ると言うにゃんこ先生。友人帳のことに気づいたであろう妖は、夏目がこの辺りをうろつけばきっと出てくる。
友人帳のことを、多軌は夏目の宝物なのね、そう言った。突然飛ばされたにゃんこ先生。っちょ、先生、自分で夏目を説教しておきながらなんていう格好‥。多軌は陣のほうへ妖をおびき出すために走っていく。夏目は縄で捕らえられ、動くことが出来ない。
陣に誘い込み捕まえるも、約束を守る気はない妖。
多軌は自分を餌に妖怪を陣の中に誘おうと駆け出す。夏目は手鏡に自分の姿が映って動けない。多軌には額傷の妖怪が迫り・・・捕まって大ピンチ!!その時夏目の体がふわっと浮いて、斑の姿になった先生の背中に乗せられ多軌のもとへ・・・先生が妖怪に噛み付き動きを止め、魔封じの鏡で妖を封じることに成功した夏目。夏目が気絶した後、多軌もまた気絶してしまう。
夏目は妖怪の毒でしばらく寝込んでしまった。寝込んでいる時に、ニャンコ先生が斑の姿で夏目を覗き込んでいた描写は良かったですー。
続 夏目友人帳

しばらく寝込むことになったものの、夏目にはまた妖が見えるようになった。
目も見えるようになったけど、見えない時に寂しいと感じていた夏目。見えるのが嫌だったと思っていたのに、今は見えないほうが寂しい・・・
夏目にとっては、妖が見えて何らかの関わりを持つことが当たり前になっているからねー
良い出会いもしてるしね。

夏目は、祖母の思い出をよく言ってくれた多軌に感謝する。
最後はニャンコ先生とチョビ髭は「でありますー」と、言い合いをしているし。(笑) 意外と仲が良かったりして。 
続 夏目友人帳

これはやはり井上さんのアドリブかな~~~。

今のアイキャッチ

続夏目友人帳続夏目友人帳続夏目友人帳
今回は背筋ですね、にゃんこ先生。う~~~ん、頑張っているようですが、日頃の食生活を改善しない限りダイエットは無理なような。でも、私は今のままのにゃんこ先生が大好きです~~~~~。多軌も言っていたように、グリグリしたいですよ~~ホント。

【にゃんこ先生ショット】

続夏目友人帳
青くてお腹に四次元ポケットがあったらそのまんまドラえもんですね。ちょっとお茶目なにゃんこ先生だったわ。

続夏目友人帳 続夏目友人帳

続夏目友人帳 続夏目友人帳
今日一番のかっこいいにゃんこ先生。最後は必ずとどめの一手で仕留める。いつみても優美なお姿です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ermine.blog59.fc2.com/tb.php/450-7fbcf389

Menu

プロフィール

ジジ

Author:ジジ
ようこそ吾がブログへ!!日常のあらゆる事や思ったこと、徒然書いていきますのでよろしく。

最近の記事

黒ねこ時計 くろック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログペット

ネコちゃんをマウスでクリックすると、何かしゃべるよ^^

トラバわんにゃん

br>

株式会社 HARMONY- HARMONY -

ぽけでび

くろこさん

ぽけでび

さすらいペット

ブロとも申請フォーム

夏目友人帳

にゃんこ先生大好き~~~~♡♡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。