FC2ブログ

猫の気まま日記

毎日いろいろな事がありますが、それも人生。Tomorrow is another day。日々の心境書き綴ります。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

続夏目友人帳 第8話【

続夏目友人帳


「西村・北本と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目。友との楽しい時間を過ごす夏目だったが、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。
なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が語ったのは、幼い頃に出会った人魚の話だった。口にすると不老不死になるといわれる人魚の血――千津はかつて大切な人にそれを飲ませてしまったことを悔やみ続けており、その人を探しているのだという。
それを聞いた夏目は、自分を襲った人魚に再び会いに行くが…」
by 公式HPより


「ねえ、貴志君見てみてー こんなに買っちゃった~・・・お菓子」
と言う最初の塔子さんの出だしが可愛いです(笑) 

続夏目友人帳

西村・北本と一緒に一泊限りの宿題合宿の為に民宿に行くことになった夏目、塔子さんが夏目に大量のお菓子を持っていくようにと用意してくれた。
お菓子を全部鞄に入れたが、最後のポテトチップスだけが鞄に入らない。しょうがないのでその場で片付けることに。っとその時、夏目の一言ににゃんこ先生の耳がピクリ!

「おまえは気の使い方がホントあほだな~」 って世話が焼けるって文句をいいながらもポテトチップスを食い荒らす先生。それにしても今回の宿題合宿って・・・他の生徒もいっしょなのかと思ったら、3人だけだったのね。合宿するほどのものなのだろうか?と、疑問が・・・

続夏目友人帳


民宿に行く途中の池で妖に遭遇した夏目。水面に浮かんだ陰に驚き、西村君がバランスを崩してジタバタしているのに夏目と北本は池に集中。ちょっと~~二人とも助けようよ~~。でも西村池に落ちなくてホントよかった~~。

鞄には塔子さんが用意したお菓子と密航のニャンコ先生が(^^;)ようやく到着した夏目が、民宿の中にも池があるんだと気に留めていると、鞄の中からひょいと頭だけ出したにゃんこ先生の解説スタート。

続夏目友人帳
「この辺りは人魚伝説を残す土地で、あちこちに沼や池がある」

夏目、驚くまでの間が結構あいてるんですが‥‥ まあ~~にゃんこ先生が傍にいることが当たり前だから違和感を感じなかったんですよね、多分。でも恐るべしにゃんこ先生。その後は想像がつきますが、勝手についてきたニャンコ先生に夏目のパンチが炸裂!!

続夏目友人帳


…ところであのお菓子がぎゅうぎゅう詰めの鞄の中にさらににゃんこ先生までどうやって入ったんですか??(笑) あ、もしかして鞄の中のお菓子は先生が食べちゃったんですかねw
その量一人で食べたら…メタボまっしぐらですよ!!(∀≦*)

当然勉強の間も食べまくる先生(苦笑)ダイエットという言葉はやはりにゃんこ先生には無縁なのか‥‥

ここから暫くにゃんこ先生タ~~~イム♪夏目達と一緒にお風呂で泳ぐニャンコ先生とか鯛にかぶりつくにゃんこ先生とか枕投げしてるところで一緒に飛んでみたり…ああもう可愛すぎる
でもにゃんこ先生、丸すぎて枕と間違えられちゃいますよ^^
それに、わーいわーいって気の抜けた声を出すにゃんこ先生@井上さんが面白い(笑) 本当に楽しそうな夏目を見てるだけでこっちも嬉しくなっちゃいます♪
こういうのを楽しいっていうんだなと感慨深げに呟くのを聞くと今までどれだけ辛い目にあってきたかっていうのを考えて切なくなっちゃいますけど。

続夏目友人帳続夏目友人帳続夏目友人帳

続夏目友人帳続夏目友人帳

庭の池を眺めていた夏目とにゃんこ先生。池のフナを見てはしゃぐ夏目ですが、そのフナが突然瞬きを!

「うわー、魚が瞬きした~」
「離れろ夏目~、瞼のある魚は妖の化身としていわれているー喰われるぞ~」


夏目の驚き方にもビックリですが一番慌ててたのは絶対にゃんこ先生だ(大笑)
一時停止するとさらに笑える映像にw びっくりしすぎてツメまで出ちゃってますよ、先生(笑) しかしそのフナはあっさり逃げてしまいました。

「おお~~私に恐れをなして逃げたか」
「妖怪から見ても不気味な顔なんだな。」
「そうそう、妖怪から見ても不‥ だれが不気味な顔だ!!」


それに自分も妖なのにいっしょに驚いている先生は・・・どうなのよ。
ちょ、夏目ってば!!(笑)にゃんこ先生のナイス突っ込みにも爆笑です! にゃんこ先生、自分で不気味って言いいかけてるじゃないですか。不気味はよくてブサイクはダメなんですね(マテ)
ホントこの二人のやりとりは面白すぎです!


続夏目友人帳続夏目友人帳


昼間見た妖が友人帳を狙って夏目の後をつけてきたのか!?

夏目と知って後をつけてきたのなら、狙いは絶対に友人帳だと不安に思う夏目。その夜、予想通り友人帳を奪おうと妖がやってきました!
ひそかに聞こえる先生の寝息がたまらないです。にゃんこ先生@井上さんの寝息をいれてくれてありがとうございます。

北本や西村と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目が友との楽しい時間を過ごしていると、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。
夏目の首を絞める妖を撃退したのは、っな、なんとにゃんこ先生!!!おお、今回は最初から役に立ってる…すごい。って尻尾にかじりついてるし(笑)
相手も狸に齧られてショック受けてますよ。やっぱり狸にみえるのか??
弾き飛ばされて灯篭にぶつかったときのニャンコ先生の跳ね返り具合に笑っちゃいました!
ぶよんてバウンドしてケガもなかったのは日頃たくさん食べてる賜物ですねww この時は脂肪に感謝^^

「おのれ騙し討ちか!?これだから人間は信用ならないのだ。いや?だからこそ甚振り甲斐があるというものか。およこし小僧 あれは人が持っていてよいものではない」
何だかドSっぽい妖だけど見た目が可愛いからオッケー♪ 夏目の横でフーフーって威嚇してるにゃんこ先生が可愛いよ(笑) 今日はやる気満々って感じですね。

続夏目友人帳

物音を聞きつけた千津さんがやってきたため、人魚の姿をした妖は池に隠れてしまいました。なんとか難を逃れた夏目、一段落して夏目の膝の上で丸くなるにゃんこ先生も可愛いなぁ(*ノωノ)
初対面の夏目に千津さんが少し驚いたような表情をしていたのは、夏目の雰囲気が自分の
探している人と似ていたからなんですね。

民宿の千津さんが幼い頃に出会った人魚の話を語ってくれる。口にすると不老不死になるといわれる人魚の血を千津はかつて大切な人にそれを飲ませてしまったことを悔やみ続けており、その人を探しているのだという。それを聞いた夏目は自分を襲った人魚に再び会いに行くのだった。

その後、探し人に似た人がいると聞いて駅に来た千津さん。夏目が声をかけると、思った以上びっくりされてしまった。どうやら、この駅で自分が探している人とソックリな人を見かけたと知り合いから聞いたようで、それで夏目に声をかけられて驚いてたんですね。
共働きで兄弟もいなかった千津さんを可哀想に思って、隣の家の蛍一さんという人が遊んでくれたそうです。夏目と同じぐらいの年で、とても優しくて大好きだったという千津さん…
ところが、体の弱かった蛍一さんは嵐の夜突然病状が悪化しどうにかして助けたいと思った
千津さんは人魚の伝説を思い出し、池に向かったのです。病院で命は取り留めたものの、結局そのまま帰ってくることはなかった。もし彼が不老不死ならば愛する人達を見送り続けねばならない・・・それはとても悲しいこと、だから彼を探し出ようとしているのですね。

「愛する人たちを何人も看取って一人永遠に生き続ける。先生はいっぱい見送るってきたんだろうな」
そんな不老を背負う悲しみににゃんこ先生の事を想ってみる夏目。今までの話にも出てきていますが妖と人の生の違いは切ないですよね。先生は孤独ではないはずだけど、それでも別れは悲しいものだから。
やがてはくる別れに思いを馳せる夏目の気持ちが切ない… だけど、それ以上においていかれるにゃんこ先生の方がずっと辛いのかもしれないですね。残されたらその人の思い出とともにずっと生きていかなきゃいけないんだものなぁ…

千津さんを気にかける夏目は、人魚に話を聞いてみようとします。絶対に手伝わない、といいながら七辻屋の饅頭に釣られてトタトタ駆け寄る先生、行動が素早すぎる!!(笑) 捕まえるだけだぞって急にやる気になるんだもんなぁ、さすが食い意地はってますね。

「人間は嫌いかい?ひとりぼっちで寂しくないかい?」
夏目@神谷さんの訊き方も優しくてあったかい気持ちになります
「ひとりでないときもあったさ 何のようだ 小僧」
人魚を見つけた夏目は池に飛び込んで捕まえます! 

「話がある 答えてくれるまで、離さない!やれることをやらないで 後悔するのは嫌なんだ!!」

人魚に必死に訴える夏目。それにしてもレイコさんといい夏目といい、突然水に飛び込むなんてビックリしますよ(笑) こういう無茶をするところはレイコさんとソックリですね。人魚の血を与えたことで苦しんでいる人がいることを伝え不老不死を解く方法がわからないか訊ねる夏目!しかし人魚はその言葉に怒り夏目の首を絞めます。
池の人魚・・・笹舟は友達になって欲しいと願った千津が血を欲したことに失望してブドウの汁を与えてしまったのだと。けれど彼女には心から感謝されて自身にも失望することになり人間を避けていた笹舟だけど結果的には良かったのでしょうね。夏目の言葉もあって気持ちに素直になった笹舟は千津と再会、自分を覚えてくれてた千津と言葉を交わして誤解も解けたかな。

で、どうやら彼に似ているという男性はお孫さんだったようで。彼が亡くなったことを聞き、あの頃の彼とそっくりな孫を前に涙を。これでようやく千津さんも自分の罪を許せたのでしょうね(;_;)

人に裏切られて傷ついて苦しむことも多いけれど、何かを得られることもある… 弱い立場のものだからこそ、できることもあるんですよね。にゃんこ先生にとっても夏目との時間は一瞬のことかもしれないけど、他の誰よりもずっと濃い時間を過ごしてるんじゃないかなぁ…♪何度も失敗を繰り返して少しずつ成長していく夏目に心が温まります(´ω`*) そんな不器用な夏目を見守っているニャンコ先生もほんわかさせてもらいました!


今日のアイキャッチ
続夏目友人帳
魚釣りですか~~。でも先生マフラーなんかして。しなくても十分温かいんじゃ??

にゃんこ先生ショット~~~~!!
続夏目友人帳続夏目友人帳
続夏目友人帳続夏目友人帳

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ermine.blog59.fc2.com/tb.php/455-4bd19beb

Menu

プロフィール

ジジ

Author:ジジ
ようこそ吾がブログへ!!日常のあらゆる事や思ったこと、徒然書いていきますのでよろしく。

最近の記事

黒ねこ時計 くろック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログペット

ネコちゃんをマウスでクリックすると、何かしゃべるよ^^

トラバわんにゃん

br>

株式会社 HARMONY- HARMONY -

ぽけでび

くろこさん

ぽけでび

さすらいペット

ブロとも申請フォーム

夏目友人帳

にゃんこ先生大好き~~~~♡♡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。