FC2ブログ

猫の気まま日記

毎日いろいろな事がありますが、それも人生。Tomorrow is another day。日々の心境書き綴ります。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

黒執事 (最終話)第24話【その執事、滔滔】

黒執事24


「ロンドンの建設中のタワーブリッジの上に立っているアッシュ。セバスチャンはシエルを抱き、アッシュのもとへと急いだ。タワーブリッジの上、対峙する両者。シエルの口から、アッシュを倒すようにセバスチャンに命令が下される。ついに天使との決戦の火蓋が切って落とされた―。」


多くの犠牲者を出したロンドンの大火。美しかった町並みは無惨にも地獄のような風景に変わってしまいました。
英国には、悪魔が作ったとされる魔境と呼ばれる橋が存在するそうですが、あのタワーブリッジは天使が女王に作らせた聖なる橋… 行き過ぎた生は魔よりたちが悪いのものとなってロンドンを覆いつくしていました。

「坊ちゃん ここで暫くおまちください。はっきり申し上げましょう 足手まといです」
「枷があってはお前では到底勝てない相手だというのか」

最後の戦場に赴くというのに、シエルを足手まといというセバスチャン。でもそんなセバスチャンに強気な態度をとるシエルがいいですね。
建設中のタワーブリッジへと足を運んだ二人はそこでアッシュと再会します。女王を殺したのは未来を見るべき女王の瞳が過去に囚われ淀み腐ってしまったから。浄化するしか方法がなかったと。しかし、死者の肉体をその身体に繋ぎ止め過去への想いを断ち切れなくなるよう仕向けたというか…そうするよう誘惑したのはアッシュさん、あなた自身ですよ。
黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24



シエルをそっと座らせるセバスチャン。
「多少座り心地は悪いですが、これ以上の良席はないかと。ではご命令を」
そして、アッシュと対峙したシエルは、セバスチャンに最後の命令を下します…
「やつを、天使を殺せ!」
「イエス・マイロード」

「この橋が完成した暁にはロンドンを不浄から護る東の結界となります。その門に悪魔が降り立ったとなれば 天使としては粛清して差し上げねばならない 穢れもなく、心もなく 命もない 白い存在に」
アッシュに戦いを挑むセバスチャンに死者の魂が絡み付いて動きを封じます。

ここで、グレル@福山さんと葬儀屋@諏訪部さんが♪再登場。
ところで葬儀屋のデスサイズは普通の鎌なんですねw一番死神っぽいです。この黒い魍魎のよなものは死者達の喜びや苦しみ、妬み…つまりは心だそうで。
心がすっぽりと抜け落ちた魂はいくら狩ったとしても意味がない、死神図書館にも治めることはできないという葬儀屋。
心が抜けた者たちのシネマティックレコードを調べると、そこには何も記されていませんでした。確かに、これじゃ一生懸命回収しても意味ないですよね…グレルさん^^
黒執事24黒執事24黒執事24


「不浄の快楽は私にとって耐え難く不快なもの ですが不浄の絶望は私に力を与えてくれるのです」
なんだかやってることがチグハグな気がしますけど、アッシュもドMってことですかね。

「貴方が女である私を受け入れることなどないのなら 私はこのまま太陽として 男のまま… ずっぷりと 貴方の心の奥不覚まで 貫いて差し上げる」
「犬とまぐあう女など 私の趣味ではありません。とことん悪趣味ですね」
って、まだセバスチャンのこと諦めてなかったんですね、アンジェラさん。セバスチャンはメチャメチャ嫌がってるのに…ホント懲りないなぁ。しかも思い通りにならないなら殺すって…台詞は色っぽけどあんまり気分はよくないです。

「最後の審判は近づいている あくまよ…あなたの胸は剣の鞘!私の剣を収めなさい!」
あああ、セバスチャンの腕が切断されちゃいました!!!
天使の剣ってそんなに凄いものなんでしょうか(汗) 天使がそんな汚れたことやっていいのですか??!!
黒執事24黒執事24

街で魂を狩っている最中のグレルのところへウィル@杉山さんキターーーー!天使と悪魔の死闘をよそに、どうやら天使が死神の利権にまで手をつけたことが気に喰わないようで、ただその領分を守る行動にでる。サービス残業も受け入れるとのこと。ウィルの部下の人達も全員メガネかけてるんですね。でも結果としてセバスチャンの援護射撃になりましたけどそれが目的ではないですもんね。これからも、自分たちの役目を続けていくんでしょう。
「皆さん 一つ盛大にブチかましてください
打ち上げは経費で落としますよ?」

あはは、今夜のウィルは太っ腹ですね~。それだけ天使に好き勝手されて腹が立ってるんだろうなぁ。
黒執事24黒執事24


「残念ですね どうやら、絶頂とやらは迎えられそうにない 反撃…といきましょうか?」
セバスチャンの黒い笑みにドキドキします。
この場は不利とみてプルートゥを呼ぼうとするアッシュですが、既に倒されたあと。ええと、バルド達とは相討ちになったんでしょうか?
怒り狂ったアッシュは対象をシエルに変更。そんなシエルを庇って背中を負傷したセバスチャンはシエルの耳元である願いごとを…
「坊ちゃん、一つお願いがあります。目を閉じていてください。私は執事 主人の心証を害するような無様な姿は見せられません。私がいいというまで じっと目を…」
しかもセバスチャン@小野さんの囁きボイス…は反則です。ゾクゾクしちゃいましたよ。

「これで本来の私をおみせできる 無様で 醜悪で エゲツな 私の真の姿を…」
セバスチャンの悪魔の姿は怖すぎですね。でも見てみたいと思う気持ちも半分ですけど^^
ところで本当の姿を晒すとなぜハイヒールになるんですか?? セバスチャンの言いつけを守ってしっかり目を瞑ってるシエルでしたが、衝撃で一番端まで吹き飛ばされてしまいます。十数えている間に全てが終わるとセバスチャン。

全てが終わり、片腕一本で自分を支えているシエルを迎えにいったセバスチャンの満足そうな微笑が‥‥なんでこう優しい顔をしてるんだか。けれどシエルは何かを感じ取ったのか、自ら手を離し河へと落ちていき、そしてシネマティックレコードが体からあふれ出しました。

シエルを川底から引き上げたセバスチャンの前に現れたのは朝日に輝くタワーブリッジ。
「天使そのものをもって完成する まさに聖なる門ですね」
串刺しになったアッシュが支えになって端が完成したわけですか。何とも皮肉な最後でした。

焼失した街の復興のためボランティアで働く人々の中にソーマとアグニの姿が!!わざわざインドからやってきたんですかね。
そして、民衆の前で演説する女王も健在‥ と思ったらこの女王は偽者なんですね。信じるものがいれば偽者も本物も変わりはしないと。シエルにはその区別がつかなかったといいたかったのかな。

使用人たちはどうしたんでしょうか。シエルが『しぶとさだけは人並み以上』と評してた言葉を信じてきっと生きている自分は思いです。それに彼らは一度笑顔を知ったから…きっとこれからも明るく生きてくれますよね…。
田舎へ避難していたエリザベスはシエルの無事を祈って花で指輪を作っていました。その指輪は風に流されて川へ。
黒執事24黒執事24黒執事24
黒執事24黒執事24黒執事24


その頃のシエルは、セバスチャンが舵を取る船の中で自分のシネマティックレコードを眺めていました。ついに終わりのときが近づいているということですね。
「これから私が 坊ちゃんに死をお届けします
最後まで責任を持って 貴方の忠実なる執事として」

死への旅路の退屈しのぎにと、セバスチャンが持ってきたのはタナカさんが残した日記帳。
その中には、女王がファントムハイヴ家を闇に葬ろうとしている事実を知りながらも、それを時代の流れとして受け入れ、シエルにはあくまでも秘密にし、変わらず女王への忠誠を誓えるようにと願っていた父親の想い、「憎しみからは何も生まれないから」と。
でも今更そんな事実を知ったところで遅いですよ。もぅ辛いという感情さえ浮かばない…何も変わらないですよね……。
黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24
黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24



そして最後の命令…最後の命の輝きは…。
「思い切り痛くしてくれ 生きてきたという痛みを魂にしっかりと刻み付けてくれ」という言葉でした。
確かにシエルは思い切り生きた。でもこうするしか仕方なかったと。誇りは守った…でも…死を迎える瞬間のシエルは決して喜びには満たされていなかったように感じます。
シエルは最後に何を思い、得たものははたして何なのか‥‥


黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24
黒執事24黒執事24黒執事24黒執事24

セバスチャンは最後まで悪魔な執事でしたね。そして最後まで自らのルールに忠実で、それゆえに執事としてシエルに忠実であり続けた…。そして…シエルに満足し優しげな表情を浮かべながらも、最後は極上の魂をしっかり喰らう…。この結末はシエルの表情や、その人生を思うと物悲しくはなりましたが…見事に悪魔を描ききったラストで良かったと思います。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ermine.blog59.fc2.com/tb.php/485-7273a644

Menu

プロフィール

ジジ

Author:ジジ
ようこそ吾がブログへ!!日常のあらゆる事や思ったこと、徒然書いていきますのでよろしく。

最近の記事

黒ねこ時計 くろック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログペット

ネコちゃんをマウスでクリックすると、何かしゃべるよ^^

トラバわんにゃん

br>

株式会社 HARMONY- HARMONY -

ぽけでび

くろこさん

ぽけでび

さすらいペット

ブロとも申請フォーム

夏目友人帳

にゃんこ先生大好き~~~~♡♡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。